遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

先頭文字スタイルのループについて。

ちょっと前に、InDesignの先頭文字スタイルがループできればいいんじゃね?
という記事(というか単なる垂れ流しなんだが)を書いたんですが、
http://d.hatena.ne.jp/n-yuji/20070412#p1
どうやら、CS3で実装されているようです。

先頭文字スタイル
コンテンツに基づいて文字レベルの書式設定を動的に適用する先頭文字スタイル機能を使えば、複雑なテキストの設定も効率良く行えます。テキストが編集されると、設定も自動的に更新されます。また、先頭文字スタイル内にループを作成し、1つの段落スタイルに対して一連のスタイルを繰り返し適用することも可能です。

http://www.adobe.com/jp/products/indesign/features/allfeatures/

わーい。


ところで、僕が本当に希望している機能は、数字を等幅半角字形に固定することなんです。上記の先頭文字スタイルループで出来るのかなあ?*1

*1:もっとも、これに関してはOTF機能のほうでどうにかしてほしいんだけど。