遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

世界の新聞。

百式
http://www.100shiki.com/archives/2005/07/_pressdisplayco.html
経由で、世界の新聞が見られるサイトを発見。
http://www.pressdisplay.com/
英語なのでよく分からんですが、1面だけは無料で見られるという事みたい。どういうわけか、動作が実に軽快。虫眼鏡みたいに拡大もできるし、ついついいろんな国の新聞を見てしまいました。
どこの国も似たような体裁なのに、デザインにははっきりとお国柄が表れていて面白いですね。つい昨日、『欧文組版 その背景と使い方』を読んだばかりなので、各国の表記をちょっと確認してみたりなんかして。
わが日本からは「Okinawa Times」と「Sports Nippon」が参戦(?)してました。これが日本の新聞だと思われるとちょっとなんですけど、他の国のそれも大衆紙が多いようではあります。こうしてみると日本のスポーツ紙のデザインってまったく異質です。
しかしまあ、あれですね。こういうのはもうPDFじゃないんですね。