遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

ひぐらしのなく頃に。

ひぐらしのなく頃に鬼隠し編)」やってみた。
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se336860.html
最初は、ナンダコレハ? という感じ。選択肢とかなくて(えー)ただポチポチ押して進むだけなんだ。
とりあえず何か起こるところまでは進んでみようと思って読むのだけど、延々と日常が繰り返されるばかりで、事件に繋がるようなものがまったく出てこない。
まあこれはこれで楽しいかも、このままずっと続いてもいいかも、とか思い始めた頃、徐々に事件の影が見えてくる。その頃には絵も慣れてきて、もうこれでいいような気がしている。それからまだまだ楽しい日々は続くんだけど、ある瞬間を境に、その日常が一変する。
……というわけで、大変面白かった。
鬼隠し編は、事件全体のプロローグみたいなものらしい。それにしては実に長かった長かった。
続きをやりたいところなんだけど、あまりにも長すぎるので躊躇している。
http://07th-expansion.net/Soft/Higurasi.htm