遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

週刊少年ジャンプに3Dマンガですってよ?!

3Dのマンガが載ってるという情報を得て、さっそく買ってみました週刊少年ジャンプ*1
確かに載ってます! 赤青眼鏡で見るやつ*2です。
ボボボーボ・ボーボボ」つうギャグマンガなんですが(よく知らない)、なんと1本丸々が3D! おまけに広告1ページも3Dだったのには笑いました。
もっとも、ステレオおたくの自分としては、「なんだ平面じゃーん*3」とか思わなくもなかったのですけど、でも、心意気が買いです。いい感じのお馬鹿企画です。ちょっと子供に戻れました。
それにしても、週刊少年ジャンプって、いま何万部出てるんだろー。
どうでもいいですが、ジャンプを買ったの、じつは初めてでした(!)
ちなみに、ちょっとはてなキーワードを巡ったら、

この間の三色刷りはこれのためのテストだったんだろうな。

http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20041220
なんて、しれっと書いてる人がいました(^^;) 印刷屋さんも大変なのです!

*1:今年最後の号らしいです。

*2:アナグリフと呼ばれるもの。

*3:平面の絵が層のように重なって見える。わかるかなー。