遠近法ノート

本好きのデザイナー、西岡裕二の日記帳なのです。デザインと読書について書くはず。

CSSテーマを調整中。

先日公開したCSSテーマ「book」シリーズを調整中。気になった点を修正して、近々再度アップするつもりです。
微修正で済ませるつもりでしたが、ブラウザによる表示の違いで気になるところがあり、これを解消するため、割と大きな改修になりそうです。
しかし、その場合、すでに「book」テーマを使っていただいている方のページの表示が変わってしまう……ということが起こるわけで、これはちょっと悩ましい問題なのです。カスタマイズしたり、サイドバーを左に入れてあったりすると、表示がどう変わるか予想がつきません。hatena宛に苦情が届いたりしたら目も当てられませんよね。いったいどうすれば……。
旧版と違う名前で出すなんていうのは本意でありませんし、「えいやっ」とやってみるしかないのでしょう。
「大きな改修」の内容ですが、「左右のマージンの指定方法を、%からpxに変えよう」ということです。WindowsIE以外では、サイドバーを入れるとタイトルと本文がちょっとずれる、という不具合がありました。CSS解釈の違いです。また、左マージンを%で指定していると、ウィンドウの大きさを変えたときに再描画が発生するので、ちょっと表示が重くなるんですね。そういう意味では、サイドバーは左に置いた方が何かと有利だったりしますが、僕的には右に置きたい。
ブラウザによる表示には、「くせ」みたいなものがあるわけで、苦手な表示をうまく回避してやることも必要なのですね。それには、固定の部分(px指定)と可変の部分(%やem指定)をうまく取り混ぜること。単に見栄えだけの問題ではないんですよね。